ヴァンパイアを倒す

完全に放置していたシャドバを突然再開したので、現在ランクマッチで使用しているデッキを紹介する(しなくてよくない?)。

 

デッキ名は『イリスのウ○コ』

f:id:unchiahen:20170725020121p:plain

図:『イリスのウ○コ』デッキレシピ。お茶会・ガルラ・黄金郷の獅子を取り入れた疾走型となっている。

 

・各カードの役割

白翼への祈り:序盤の打点や盤面処理として割と使える。場が無の状態でもガルラ+1コスで5点出せる。

聖なる願い:ハンド補充。

天界の忠犬プリングルズ(杉)と相性がよく、上手くいけば3ターン目で2/2/4守護になる。

スノーホワイトプリンセストーヴや2/2フォロワーを1枚で返せる。場に残りやすい。先ほど述べたように、犬との相性がよい。

気高き教理:デッキを回しつつ何かできる。絶対に必要なカードではないと思うので2枚。

漆黒の法典:こざかしいフォロワーを掃除する。若干息を吹き返したネクロにも有効。

獣姫の呼び声:後攻2ターン目で出すのもいいが、獅子で割るのがかなり強い。

グリームニル:普通に序盤の守護としても使える(ついでに獅子のコストが下がる)し、ゲームがもつれた際にポンと敵全体に4点出せるのもいい。

ゴブリンリーダー:相手のフォロワーを盤面処理に誘導する。1枚出すだけで獅子のコストが2下がる。

ティナ:アリスに刺さる。意外と腐らないが2枚。

神魔:昏きなどの大型フォロワー対策。

三月ウサギのお茶会:神カード。5ターンお茶会→6ターンガルラの黄金ムーブが可能。

ガルラ:素で出しても3点顔に飛ばせる謎効果はこのデッキの勝率を大きく左右する。

テミス:盤面が糞の塊と化した際に有効。

黄金郷の獅子:まあまあ強い。獣姫を割るかお茶会を割るかで悩む場面が出てくる。3枚はこざかしいので2枚。

 

・個人的感想

強い。序盤で盤面処理に追われ顔を殴れずとも、5~7ターン目辺りの加速がもの凄いので何とかなる。様々な勝ち筋があるため、若干思考することができる。対昏きヴァンプの勝率もかなりよい。ヴァンプ以外で勝てるデッキを探しているなら、是非使用してみて欲しい。

 

ほら、段々『イリスのウ○コ』、使いたくなってきたでしょう?

 

この過酷溢れる"Vampire World"───世界───に""イリスの1本糞""───終止符───を……